SSブログ

子供が伸びない悪い躾とは? [プライベート]

子供を躾する時、色々と悩みが 出てきますね、そこで使うと子供が 殻に閉じこもってしまう悪い躾とは?

悪い躾.jpg

子供が追い込まれる躾ことば!

●男の子・女の子のくせに

●お兄ちゃん・お姉ちゃんだから

●もう◯歳なんだから!

●もうすぐ小学・中学生なんだから

以上の言葉は、子供を躾する時使うと 追い込む可能性がある言葉です。

場合によっては、自分をアピール出来ない 子供になってしまうかも!?

優しい子供は、架空の人物を演じて 本当の自分を隠し大人に対応してしまいます。

[PR]


脅すのはNGです!

大人の脅し文句とは違い、子供は意外な 言葉で脅されています!例えば、お兄ちゃんの くせに・お兄ちゃんなんだからなどが挙げられます。

特に兄弟や姉妹で比べると出来て いない子は、まだ覚えてもないのに 怒られる訳ですから当然不愉快です。

このような躾をすると、子供は自信損失になって しまいます。

◯◯だから譲ってやりなさいは、逆効果!

上の子によく言ってしまいがちな言葉 ですね、言われた本人は寂しい気持ちに なってしまいます。

場所を奪うのではなく、やり方を教えて あげてなどフォローしてやると良いですね。

[PR]



上の子に対して、ちゃんとして欲しいと 思うのは大人の勝手な都合なんです。

私達も社員だから◯◯しなさい!なんて 言われると何だか不愉快ですよね。

「助かります」と言われるとやる気が 違います!立場を利用して抑えこむ 言い方はダメと言うことですね。

子供と一緒に成長したいですね。

最後までありがとうございます。











nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。