SSブログ

知ってる?知らない?豆知識集 [雑学]

身近なものから、あまり関係のないもの まで色々集めてみました。

ちょっとした話のネタに使える豆知識! 覗いてみてくださいね。

驚き.jpg

#豆知識集#

1)プッチンプリンはプリンではない!

本来、プリンは蒸して作るものでプッチンプリンは 寒天で固めてるためプリンではない。

2)免許写真に写る時は白服が一番良い

レフ板効果で綺麗に写るんです! ちなみにNGは黄色の服。

3)飛行機は同じ発着点でも、行きと帰りは 飛んでる高さが違う!

FL(フライトレベル)によって分けられて いるんです、東向きと西向きがあり東向きは 奇数高度・西向きは偶数となってます。

[PR]


4)サザエさんは昔、雑誌記者だった

マスオさんと結婚前にやっていたんです! 知ってましたぁ?

5)日本でペットボトル初の商品は醤油

昭和52年にキッコーマン醤油が最初 だったんです、ジュースが先のイメージ ありますよねw

6)ラッキー7は野球が語源だった

1885年の野球の試合で7回の攻撃で 平凡なフライが風に乗りホームラン! それが決勝点となりチームが優勝、 コレが始まりなんです。

7)ピンポンダッシュは逮捕される事もある

都道府県で違いはありますが、 場合によっては6ヶ月以下の懲役 又は50万円以下の罰金なんです。

[PR]



8)線香は時間を計るものだった

食べ放題などで時間が決まっていますよね、 そのような時間を計るのに使われてたんです!

他には、1本が消えるまで芸が行える事から 「1本立ち」の語源にも・・

9)Appleのロゴは言葉の掛けで生まれた

a bite(ひとかじりの意味)とbyte(情報量の単位) を掛けて生まれたみたいですよ。

10)イルカが船に近づくのは楽するためだった

てっきり懐いて近寄って来ると思って いましたけど、船の横を泳ぐと海流に 乗れて楽出来るからみたいです・・ ちょっと寂しいですね。

[PR]


いかがでしたか?何気ない会話のひとつ として使ってみてください。

最後までありがとうございます。













nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。