SSブログ

『気軽に楽しむクイズ』解説あり [雑学]

色んなジャンルからピックアップ した問題!アナタは何問解けますかぁ?

max16011508_TP_V1.jpg

『気軽に楽しむクイズ』

それでは問題!

1)昔、血液型はA型・B型・C型だった! ◯か☓か?


正解は◯、現在はC型はO型に変わり ました、その後に発見されたAB型が 追加されたんです。



2)日本のロケット打ち上げは、どこでも良い! ◯か☓か?


正解は☓、地球の自転を利用して 打ち上げる為に赤道に近くなくては ならないんです。

だったら沖縄では?実は種子島宇宙センター 建設時、沖縄はアメリカの支配下でした。



3)ウサギは自分のした糞を食べる! ◯か☓か?


正解は◯、食糞と呼ばれる行動で ウサギの腸内環境維持に必要なんです。

知らずにやめさせると、ウサギは死んで しまうので注意です。


[PR]







4)フグは漢字で書くと河豚ですが、 豚のように膨らむから付いた名である◯か☓か?


正解は☓、膨らむからではなく鳴き声が豚みたいな鳴き方をするんです。


5)大相撲でまわしが取れて負けた 力士がいる、◯か☓か?


正解は◯、かなり稀なケースですが、 2000年5月場所での出来事! 朝ノ霧VS千代白鵬の取り組みで 朝ノ霧のまわしが取れて反則負けが 存在します。



6)道に落ちていた100円は貰っていい! ◯か☓か?


正解は☓、1円でも届け出るように法律で 定められています。

罪名は「占有離脱物横領罪」と立派な 罪なんです、刑法254条より



7)自転車の違反で普通運転免許が 取り消されることがある◯か☓か?


正解は☓、取り消される事は現在あり ませんが、過去に普通運転免許の停止 処分の例はあります。


どうでしたか?知らなかった人は是非 覚えてみてください。


最後までありがとうございます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。