SSブログ

震災を受けて [プライベート]

皆様には、温かい言葉と御支援を 頂きありがとうございます。

この場をお借りして心より御礼申し上げます。

熊本震災.jpg
出展:yahoo.jp

事前にやっておきたい事!

○自分の家(部屋)の耐震強度の確認

避難場所の確認

ただ単に避難所の確認をしておけば良いわけ ではありません。

今回のケースだと指定避難所が危険な 状態になり、余震が続く中 避難所の 変更指示が発令されました。

海・川・山から出来るだけ離れた場所で、 耐震性のある建物を探してみてください。

その他に避難所によってペット可なども ありますから是非確認しておきたいですね。


○玄関はオートロック

落ち着いて避難出来れば鍵を閉める事も 可能です、しかし命を守るとなれば迅速な 行動で結果が左右される為に飛び出す!

その行動を狙った空き巣が多発して 被害額も増えています、自衛隊の姿や 地元の消防団のスタイルで家の中を ウロウロ・・最悪です。

[PR]



やってはいけないこと!

●床から1M以上の場所に物を置く

1m位に収めることで被害が軽減出来ます。
現に私の家では、1mより高い場所の物 だけが破損!それ以外はズレはしたものの 無事でした。

震度6強を含めて余震800回を超えた地震 に耐えるには必要なんだと思わされました。

●地震発生時に騒がない!

とにかく落ち着いて周りの状況を把握 することが大事です、安易にテーブルや 家具の下に入らないようにしてください。

学校などで教わった机の下に隠れるなど、 実際の地震では役に立つと考えにくいです。

私の経験になりますが、トイレや脱衣室が ある場所が柱の本数が家の中で一番密集 しているので倒壊しにくいと考えます。(あくまで参考です)

●乗り物による移動

city.uto.jpg

走行中に道路と架橋の継ぎ目崩落で 発生した事故です!幸いにも物損事故 で済みましたが、二次・三次災害になる こともあります。

家族が多い人には、難しいかもしれませんが 助けるつもりが大きな事故にならないように 注意してくださいね。

2016/4/14(木曜日)21:26発生!熊本震災体験より


最後までありがとうございます。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。